ストレッチのタイミング

こんにちは

りくやです

 

今回はバック転を練習する上で重要な

ストレッチについてお話しします!

 

 

前回の記事ではバック転に必要な

パーツについてお伝えしました。

 

その1つの

柔軟性を最低限つけるために

ストレッチは必ず行ってください!

 

f:id:Rikuyayamada:20191013003403j:plain

 

ストレッチはバック転にも必要ですが

練習をするためにも

もちろん必要です!

 

練習の間に怪我をしてしまうと

その間は練習できませんよね。。。

 

バック転までの道のりが

遠ざかってしまいます。

 

f:id:Rikuyayamada:20191013003418j:plain

さらに怪我は

メンタルへの影響も絶大です。

 

プロのスポーツ選手も怪我による

イップス

パンク

という精神的な病によって

引退をした選手も多くいます。

 

f:id:Rikuyayamada:20191013003430j:plain



 

ではどのようにストレッチを行えばいいのか、

具体的な方法を説明します!

 

 

 

 

 

ストレッチは入浴後がオススメです!

 

f:id:Rikuyayamada:20191013003716j:plain



入浴後の体の芯から

ポカポカと温まっている状態は、

疲労や運動不足で

硬くなった筋肉を緩め、

より体が伸びやすくなります!

 

 

また、筋肉全体を覆う組織である筋膜

温まることによって性質が変わり、

伸びやすくなります!

 

シャワーだけでは

体の芯から温まらないので、

できるだけ湯船につかってください!

 

f:id:Rikuyayamada:20191013003510j:plain

 

 

 

逆に起床時は体が冷えている上に、

就寝中は長時間同じ体勢なので、

筋肉も硬くなっています!

f:id:Rikuyayamada:20191013004234j:plain

 

 

なので

今日のお風呂上がりから

ストレッチに取り組んでみてください!

 

 

f:id:Rikuyayamada:20191013004243p:plain

バック転への最短距離は

怪我をしないことです!

 

怪我をしない体を作り

最短でバック転ができるようになりましょう!