倒立とストレッチ

こんにちは!

りくやです!

 

今回は倒立について

解説していきたいと思います!

 

f:id:Rikuyayamada:20191225151928j:plain

倒立が必要な理由は

以前の記事で説明しました!

 

もう一度いいますが

バック転の正式名称は

後方倒立回転

です!

 

倒立が名前に入ってる以上必須です!

 

また、倒立ができないと...

バック転の際に

顔からの落下

ダサいバック転

になりやすいです!

 

f:id:Rikuyayamada:20191225151946j:plain

 

 


バック転の手をつく瞬間には

どのくらいの衝撃が

かかると思いますか?

 f:id:Rikuyayamada:20191225152047j:plain

 

 

 

実は腕には

自分の体重以上の負荷

がかかります!

 

普通のジャンプでも

脚には

自分の体重の約6倍の負荷

がかかっているのです!

 

体重が約70kgの人は腕に420kg前後の負荷

がかかることになります!

 

f:id:Rikuyayamada:20191225152118j:plain


バック転では垂直には落ちませんが、

ジャンプして手をつかなければならないので

6倍に近い負荷が一瞬ですがかかります!

 

特に

手首、肩への負荷が

大きいです!

 

倒立の練習前には

この二箇所のストレッチを

重点的に行ってください!

 

以前の記事でお風呂上がりがオススメ

って言いましたよね?

お風呂上がりを想定して

ストレッチしてみましょう。

 

 

 

まずは肩から

バスタオルを使って

肩抜きというストレッチをします。

 

バスタオルの両端を

持って後ろに引き抜きます!

 

f:id:Rikuyayamada:20191225152315j:plain

注意点は肘を曲げないこと!

抜けない方は片方の肘を曲げて

片腕ずつでも良いです。

それを毎日、

たった3往復で

あなたの肩は倒立に適した

柔らかさになります!

 

 

次は手首

 

まずは

床に足がぴったり着くような椅子

に座ってください。

f:id:Rikuyayamada:20200111161836p:image

そして、手を太モモの上に置いてください。

画像

そのまま手を外側に向かって180°回転させます。

f:id:Rikuyayamada:20191225153155j:image

すると

手首にテンションがかかっているのが

わかると思います!

痛気持ちいくらいで10秒キープしてください。

 

 

回転をもどして…

次は内側に180°回してください。

 

f:id:Rikuyayamada:20191225153216j:image

手首と肩にテンション

かかるのが分かりますね?

これは手首と肩甲骨のストレッチです。

こちらも10秒キープしてください。

 

手首のストレッチは

大きく動かないので

座っていればいつでも出来ます!

 

f:id:Rikuyayamada:20191225153433j:plain

今日から

肩と手首のストレッチに

取り組んでみてください!